2013年10月25日 (金)

丸7年@@!                   ありがとうございました(*^^*)。

 10月入った頃から、なんだかブログ更新がままなりません・・・(;;)。

普段相変わらずなんだかんだと予定を入れて出掛けて、その合間に仕事?!って感じで(本来は逆のはずなのに^^;)、夜も『ソファー座るの禁止令』がいつのまにか消え去ってて、21時頃にはソファーでZzzzの日々。

あんまりブログがたまってくると更新に時間取られるのが嫌で‘もういいかなぁ’みたいな気になって来て、ますます後回しに・・・(;;)。

でも、あると気になる^^;。

それで、お天気悪くて予定が中止、フリーになった今日、ちょっと触ってみるかとブログのページを開いてアクセス解析なるものを見てみれば、こんな更新のないページにも日々覗いてくださる方がいらして、それがちょっとうれしくなりました♡ 

どこのどなたか分かりませんが、ありがとうございます(*^^*)。

ブログを始めたのが2006年10月だったので、丸7年。

あちこちの何人もの方と知り合って、今もお付き合いして下さる方もいらっしゃれば、ブログをやめられたりしてお付き合いのなくなった方も何人もいらっしゃるけど、時々思い出しては‘あぁ、どうしてらっしゃるかしらねぇ。。。’なんて思ったりもします。

どの方からもいろんなたくさんの刺激をいただいて、とっても楽しかった♪

その刺激のおかげで、楽しく充実、ちょっと忙しい^^;日々を送っています。ブログはノンビリサボり更新ですが。

今後、ブログどうしようかなぁという思いもあるけど、面倒くさがりで自由が好きな私には今流行の気軽手短発信はムリなので、もう少しだけ細々でも^^;ブログを続けてみようかなと決めましたので、8年目突入よろしくお願い致しますm(_ _)m。

 で、実はココ写真がいっぱいになってしまったようで、ここのところ過去の写真を消去、だましだまし更新しておりましたので(これも面倒臭くなっていた要因^^;)、あらたにお引越しをすることにしました。

よろしければ、新しい方へもチラッと遊びに来てくださったら、嬉しい限りでございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^^*)。   rika

***

新ブログはこちら。。。

『どんぐりコロコロ・・・vol.3』 http://rsdonguri3.cocolog-nifty.com/

|

2013年10月17日 (木)

山歩き♪

 TVで山には色鮮やかな秋がやってきているのを見たのと、実家の父から来週屋久島に登山に行くことを聞いたりして、‘あぁ、うちも山に行きたいよ~!’と盛り上がって来て、でも遠いところは行けないね・・・と手ごろな蓼科に行ってきました。

 連休ですごい渋滞だったので、時間をずらしてお昼過ぎに家を出たものの、結局渋滞にはまって(;;)、清里に寄り道予定を変更、茅野まで直行、諏訪でいつも行くリンゴ屋さんでリンゴを買って、翌日のお弁当のためのパンを買ったら、もう夕方・・・。

行きたかったバラクラに着いたのは17時を回っていて、お客さんはほとんどいなくて、すでに暗くなっていたのでお庭には行けず・・・ショップだけをゆっくり見ました。 ↓ピンボケだけど^^;エントランスにはハロウィンのかぼちゃがいっぱいでした♪

Dscn2407
Dscn2408
でも、暗い中でもカツラの甘~い香りがしたり、ライトアップされた大きな木の黄葉がキレイで、あぁ蓼科に来たなぁ♪と思いました^^。

お夕飯は北欧料理

Dscn2410
今回もボリュームたっぷり、秋なのでジビエだよねぇ~と鹿をいただいたりしました。

 翌朝6時半頃、麦草峠に到着もすでに駐車場はいっぱい@@! 仕方なく路上駐車。

7時前には歩きはじめました。

Dscn2411
久しぶりの山歩きだったので、のんびりがいいなぁ♪ということで、コースはラクチンコース^^;。

銀座の赤岳方面とは逆、今回は縞枯山へ。

大石峠を左折、オトギリ平、出会いの辻、五辻通ってピラタスロープウェーの終点、坪庭をかすめて縞枯山荘へ向かいました。

途中、コースは霜が降りて真っ白のところもたくさん。

Dscn2420
Dscn2414
ザクッザクッと霜柱を踏んで歩くのが楽しく、でも、木道は凍ってツルツル@@!ここは慎重に。

Dscn2424
↑カモシカの足跡かな? 朝、ここを歩いたんだんねぇ^^。

Dscn2426
Dscn2431
時々開けたところからは、御嶽山、それから穂高など北アルプス、それらの山々の端っこには槍ヶ岳も見えました。 

Dscn2434
 縞枯山荘はとんがり屋根で煙突から煙がフワ~ッと出る風景が可愛らしい山小屋で、以前来たのはいつか・・・10年以上前よねぇ・・・とにかくここは主人も気に入った小屋だったので、ここで休憩を決めていました。

Dscn2436
お手洗いを借りて、コーヒーを注文、家の冷凍庫より持ってきた夏に作っていた^^;杏のケイクでひと休み。

途中小屋に入ってきたお客さんの話では、ロープウェー乗り場には100人くらい並んでいるとか@@?!

ひぇ~!すごいんだ!

私たちの歩いてきたコースで出会ったのは男の人2人組に2回会っただけだったので、ビックリ。

休憩していると、確かに坪庭方面より山ガールがどんどんやって来る^^。

山小屋を出て、ようやく縞枯山(2,403m)に。

Dscn2438

ゴロゴロ石の登りを、地図では40分ほどの行程のようでしたが、20分ほどで登頂。

意外に早かった!

ここからはほぼ平坦。 (多少のアップダウンはあるけどね)Dscn2449

展望の良い大きな岩ゴロゴロのところや茶臼山(2,384m)を通って、もう下りになるよという寸前のところ、見晴らしの良い広場で持ってきたサンドイッチとコーヒーを淹れて早めのお昼ご飯に。

Dscn2453
しばらくいたらだんだん風が強くなってきたようで、寒くなってきて下山しました。

Dscn2459
Dscn2462
ちょうど12時頃、車を置いていた麦草峠到着。

道路見てビックリ@@! 

国道で1番だか2番目に高い標高に位置するココ、渋滞してました~^^;。

路上駐車の車の列、それにその先下ったところにある白駒池の駐車場に並ぶ車の列で1車線状態になったところにバスが来ていて、下がりもできない進みもできない状態・・・。

蓼科方面にも小海方面にも動かなくなってしまって、結局動き出すまでに30分かかり、本当は小海方面に下りたかったのだけど、あちらは白駒池の渋滞にはまること間違いなしだったので蓼科方面へ。

そのまま帰るといつもの原村コースになってしまうので、別荘地を抜けて白樺湖をかすめ、横岳をまわる道へ。

Dscn2466
Dscn2467
こちらはちょうど紅葉がきれいで、いいドライブになりました。

それで、八千穂高原の白樺林ももしかして黄葉してるんじゃない?と寄り道しましたが、全~然! 紅葉祭りしてるにもかかわらず、まだ早かったorz。

ガックリだったけど気を取り直して清里へ。

こちらはちょっと行ってみたいパティスリーがあって行ったのだけど・・・都心並みに高い!とは聞いていたけど・・・都心の中でも高かった@@。

特にパン! おいしいなら納得だけど・・・ほぼ300円もするクリームパン買ったけど・・・クリームは確かにおいしいけど、パン部分が・・・パサパサ(ーー#)。

ケーキはすぐに食べられるエクレアを買いました。エクレアはおいしかった♪

でも、また行くかなぁ・・・う~ん・・・目玉のおいしらしいケーキを試したい気持ちはあるけど、主人にはかなり不評だったから連れて行ってもらえないかも・・・^^;。

  連休の中日、高速はすごい渋滞・・・途中で高速降りて一般道で帰途に着きました。

山もそうだけど、とにかくどこもかしこも渋滞、渋滞・・・。

ちょっとウンザリだったので、そういうときの山歩きはマイナーなところ、平日に行けそうだったら人気の山にしよう!と話したのでした。 (短い秋の間の平日、どんだけ私と主人の予定が合うのか・・・それはビミョーですが・・・^^;)

| | コメント (6)

2013年10月16日 (水)

久しぶりの着物deお出掛け♪

 この夏は忙しかったし、とんでもなく暑かったし・・・で、着物を着ることなく・・・。

先月、仕事もひと段落して、余裕ができたので、10月は涼しくなるでしょう!と着物友人に声をかけ、お出掛けの予定を立てていたのだけど・・・。

まだまだ暑かったsweat01

久しぶりの着物は後ろになかなか手が回らなかったりで思うようにできなくて、そのうち汗もジワ~っ、タラ~っ、ダラダラ・・・汗が垂れないように首にタオルを巻いて着る始末^^;。

それでも何とか着て出掛けました。

Photo
汗をかくからデニム着物にしようかなぁと思ったけど、なんか暑苦しそう?と感じて、シルバーグレーのチェックの大島紬に、合わせやすさから江戸紅型の帯、それに秋空のような青い帯揚げ(のりさんにいただいたたくさんの帯揚げの中より選びました♪)、黄土色の帯締め。

  この日は久しぶりの着物だから近場ね^^ってことで、二子玉の『たん熊』。

おいしいランチ食べて、お土産に大きなケーキを買って帰りました♪

来月は涼しくなってるといいなぁ~^^。

| | コメント (4)

2013年10月 8日 (火)

冬支度^^;

 先週あたりからあちこちでキンモクセイのいい香りがしてきます。

我が家では昨日あたりから玄関前のカツラが甘い香りを漂わせるようになってきました。

昼間は相変わらず暑いなぁと思うときもあるけど、風は冷たく感じることもあって、やっぱり少しづつ秋になっているんだなぁと感じます。

そう言えば、昨日TVで那須岳がとっても美しい紅葉で‘あぁ山に行きたいなぁ~’と思ったのでした。

そろそろ行楽の秋です。。。

 今年の夏は仕事も遊びも忙しくて、我が家の冬支度、薪の準備が全くできていなくて、さすがにまずいよね・・・と焦って、週末、小雨の降る中、薪を調達に出掛けました。

Dscn2379
今年はもう秋で余裕がないので丸太ではなく薪に割られたものをいただいてきました^^;。

軽トラックにいっぱい!

それで薪棚に詰めましたが、半分だった・・・(;;)。

Dscn2381
しかも長さが長いものもあって、ストーブに入れるには半分に切らなくちゃならないものもあって・・・。

でもまぁとりあえず、薪棚は昨シーズンの残りと合わせていっぱいにはなりそうなのでホッと一安心。

でも、またもらいに行かなくちゃ~!!!!!

| | コメント (2)

珈琲クリーム栗ロール♪

 先日、女子会メンバーで安くておいしいオムライスが食べられる♡と山を越え^^;食べに行きました。

その帰り、ケーキ教室の先生のお宅で美味しい栗ロールとバミューダ土産のクッキーで贅沢ティータイム♪

先生のロールはクルンと巻きが美しいなぁ~shine

Kimg0421
このパレット風のお皿とカップはオールドノリタケなんですって。

ステキだわ~♡

で、ここでおいしいロールケーキをいただいた話を帰宅後主人にしたら‘いいなぁ、食べたいなぁ’と言うので、私も週末に作ってみました。

Dscn2392
先日の渋皮煮がまだあったので、刻んで生地に混ぜ、クリームにも散らしました。

クリームは夏以来作りたいと思っていた白い珈琲クリーム♪

でもこれ、珈琲クリームはしっかり珈琲の味がするので、クリームのほうの栗は丸ごとにすればよかったなぁ~。

また今週もちょっと違った風で作ってみよう~(*^^*)♪

| | コメント (2)

まさり草♪

 先週、和菓子教室で『まさり草』と『吹き寄せ』を作りました。

Kimg0423
『まさり草』とは野辺に咲く菊の花の事で、菊の古語なんだそう。

外郎製です。

外郎の材料を蒸してこねて伸ばして型抜きして、あんこを中心に花びらのひだを寄せるという作り方。

結構これ好きかも~^^♪ 作るの楽しい♪

ひだの寄せ具合は先生はひょいひょいと簡単にされるのだけど、ちょっと難しかったかな~。でも、何だか楽しかった♪

Kimg0425
『吹き寄せ』は雲平製。

今回は紅葉して落葉、風に吹かれて吹きだまった感じに。

ということで、まっ平じゃなくてウネッと曲がったりしてます。

Kimg0426
雲平そのものは甘いので1枚2枚食べればもう満足^^だけど、作るのはこれも結構楽しいかも^^。

型抜きするのはクッキーと同じだけど、鮮やかだけど微妙な色の変化を出すのはこれだからこそだものね。

今回のはどちらも見るからに季節を感じられて、とっても豊かな気持ちになりました(*^^*)♪

秋だねぇ~confident

| | コメント (6)

2013年10月 3日 (木)

お料理教室^^♪

 この前の週末、職場のスタッフ、元スタッフ、スタッフのお友達の3人が我が家のお料理教室にやってきました。

リクエストを聞いたら、以前来た時に食べた「野菜のゼリー寄せ」とのことだったので‘じゃあ、それに沿って和食ね♪’って話していたのだけど、つくばの友人からの栗がどっと来たことから、栗と言えば私には栗入り中華粽だからやっぱり中華ね^^;と急きょ予定を変更しましたが、逆にこれのほうがよかったと言ってもらえました。

 メニューは『辣拌黄瓜羅葡 、栗子鶏、玉米湯、粽子』。

難しそうに見えるけど^^;、『大根ときゅうりのピリ辛和え物、鶏と栗の炒め物、トウモロコシのスープ、ちまき』。

トウモロコシスープ、ほんとうは秋らしくキノコのスープにしようと思っていたのだけど冷凍庫に夏の名残のトウモロコシがあったので^^;。

それにリクエストの『野菜のゼリー寄せ』。

でも、これは一晩だしに野菜をつけなくてはならなかったので、漬けるところまで準備し、当日は型に野菜を並べてゼラチンの溶けたダシを流し込むだけに。

材料を量って分けて、前準備の必要なものは朝のうちに済ませて^^。

10時半に来てくれて、一息ついて、プリントで説明開始、こじんまり授業風。

材料を切ったり、炒めたり、油通ししたり、竹の皮に粽材料詰めてタコ糸で縛ったり、合わせ調味料を準備したり、中華は下準備には時間かかるけど、そこまでできたらあっという間に仕上げられるということが分かってもらえたよう。

Dscn2361

Dscn2359
Dscn2362
予定の13時を少し回った頃にテーブルに着くことができました。

上記メニュー以外に薬膳トマトと長野の原村で買ってきておいた食用ほおずきも。

リクエストの野菜のゼリー寄せは季節外れだけど^^;、いろいろな野菜で断面美しく食感もよく、リクエストした本人も満足そう♪

鶏と栗の炒め物も鶏肉ジューシーだし甘みのある栗との合わせがよかったし、粽は立体三角が難しくタダの三角だけど味は丁度良く、和え物もピリ辛に味がしみてもシャキシャキ、トウモロコシスープもトウモロコシの甘みにビックリのおいしさだったし、どれもお口に合ったようで、おいしい美味しい♪と言ってもらえて、よかった、よかった^^。

 デザートには、レシピ外、栗クリームを絞るだけにしておいたモンブランを好きに絞ってもらいました。

Dscn2363
モンブランを絞ったことがみんなないので楽しんでもらえたようです♪

で、お茶をしながらおしゃべりに花が咲いてほぼ17時終了。

お土産にたくさんできた粽とうちの柿を持って帰ってもらいました。

初めてのお料理教室、楽しく充実、私も勉強になった1日でした(*^^*)。

***

» 続きを読む

| | コメント (12)

タイ・カービング教室♪

 先日はタイ料理を習いに行きましたが、その後、今度はタイ・カービング教室へ。

これもご近所マダム情報から^^♪

TVや雑誌でタイのお料理を飾る豪華なカットものを見たことがあったので、そんなものが習えるなんて!と楽しみに出掛けました。

材料は人参ときゅうりと青ネギとトマト。

人参のカットは葉っぱの形で3パタンだったかな?

ナイフの使い方に慣れると、なかなか楽しい作業で夢中になり、ペチャペチャおしゃべりもいつしかシーンとするほどに^^。

それで、こんなんできました~(*^^*)♪

Kimg0411
材料の並べ方は思い思いに。。。^^

Kimg0414

黒いお皿のは先生の。さすがにセンスあふれる~♪

楽しかったので、次回はリンゴに挑戦ですapple

| | コメント (6)

秋の味覚~柿どっさり♪

 今年、我が家の柿、(うちにしては^^;)ものすごい豊作!!!

Dscn2346Dscn2351
思えば引っ越してきたときには枝もない細い幹のみで枯れてると思っていたのにみるみる枝葉を伸ばして、ここ数年確か5、6こだったのに、9年目の今年はなんと55個@@! しかも青いのはまだ採らなかったので、最終的には70コ近そう^^。

Dscn2356
サイズ的にはすごく小さいのだけど、味はまぁそこそこ甘い。

毎日毎日6,7コ剥いては食べてます。

ご飯じゃないときにいちいち「剥いて」って言われるのが面倒で、今年は主人に柿の剥き方を教えました。

だから、主人は自分でも剥いて食べてます。教育しないとね^^。

| | コメント (4)

秋の味覚~栗どっさり♪

 あっという間に10月になってしまいました~(T0T)。

今週から仕事が再開し、先週はその準備もあって忙しく・・・それでも自分のやりたいこともやってるものだから、ブログ更新が滞り溜まる一方(;;)。

最近は更新できなきゃできなくてもいいやcoldsweats01と思っているので気楽でいいけれども。

Dscn2355
 もう先々週のことだけど^^;、今年もつくばに住む友人が栗をどっさり5キロ送ってくれました。 ↑とにかく栗は早いとこサッと熱湯に通して冷凍しなくちゃ!と作業したので、生栗写真なし^^;。

栗拾いに行きたいけど、主人が出張でずっといなかったし、稲刈りにも行かなくちゃならなかったし行けないわ・・・かと言って‘送って~♪’なんてバリバリ仕事をして農作業には一切手を出さない農家に嫁いだ友人には軽々しく言えないわ・・・なんて思っていた矢先でした。

おばあちゃんが友人に‘そろそろ栗が落ち始めたぞ~’と声をかけてくれたんだそうです。 おばあちゃん、覚えていてくれたのね♡ うれしいな♪

と、そんなわけで、先々週は毎晩栗作業^^。

Dscn2372
第1弾の渋皮煮、栗ペースト作りました。

その作業中、近所の農家さんも栗を届けてくれました♪

近所の農家さんからの栗は‘あ、モンブランね^^’ということで、週末に来客分と合わせて早速作って持って行きました。

栗は他にも週末に向けて料理の下準備したり、炊き込みご飯にも。

Dscn2330
年内、パンにパウンドケーキに栗三昧、楽しみだなぁ~♪

 

| | コメント (6)

«稲刈り♪